万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2021-01-01から1年間の記事一覧

怠惰の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 私は、とても怠惰なのです。 なんて、藪から棒に言われてもねぇ、という感じなのだろう。実際、この言葉が頭に浮かんだ時、私もそうなのです。けれど、やはり思っていることには変わりない。私は怠惰だよなぁーって思う。 こ…

「向き合うこと」の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! いきなりだけれど、一つまじめっぽい話にお付き合いください。 向き合わないことは、単純だ。だって、毎日生きてこんなにも他のことが起こっていて、気づいたら目の前の風景が変わっていて、向き合う対象がいつのまにか違っ…

距離の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! ここで文章を書くのは何か月ぶりかと考え、見てみたら今年の二月に二回、その前はさらに不定期。気づけば自分のブログの名前の綴りが変換されなくって、それだけで時間の流れを感じる。二月の私は、何をしていたっけな。修士…

「有害な期待」の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ、 今朝も少し遅めに目が覚めてツイッターを見ると、安定的に河野太郎氏の投稿に不平を言う人がいた。これはもうよくあることなので特に気にすることではないとも思ったが、改めて見ると「あれ?」と首をかしげることになった。…

コロナ下の就活の話をしよう

ようこそ、万屋和華蘭堂へ。 真夜中の一時過ぎ。最近は孤独を紛らわす目的もあって(というかそれが主な目的として)英語でのインターンを受ける友達と毎日零時前後に電話で英会話をしたりして、英語に疲れたらただただとりとめのない世間話や雑談を一時間ぐ…