万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 最近は夏休みに入り、来月に控えた大学院の入学試験の準備にあくせくしていながらノートを引っ張り出したり教科書を改めて読んだりしているわけで、自ずとそのような学説的な考え方が自然と施行を支配して行っている毎日であ…

最低限の文化的な生活の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 今日の話題だが、実はだいぶ前から頭の片隅で燻らせているもので、未だに整理できてないところが多々ある中、今書いてみればなにか打開策が思いつくはずだという強迫観念に取りつかれ今書いてみることにした。ある意味でいえ…

旅の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 以前には確か、旅行の話題では書いているのだけれど、今日は敢えて「旅」の話をしたいと思う。なぜなら、旅行には「行く」必要があるのに対して、「旅」はいつでもどこでもできるからだ。ただ、旅行には旅の側面が含まれてい…

境界の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 言葉に出さずとも、人間は有史以来、いや、それ以前からも「境界」というものを意識して社会生活を送ってきた。そのため、どの学問に視線を向けてもたちまちそれに関連する理論にぶつかってしまう。それはたまには夕日が水平…

また夏の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 今日はほとんどなにもせずに、ただ品川まで無駄足を踏み、やろうと思ったこと全くできずにおめおめと家に帰って、生活に必要最低限のことだけをしてきた。夏休み初日なのだからそれでもいいのだろう、とは思いながらもなかな…