万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿と利口の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 基本的には、私には文章を夜に書く習性がある。このブログが日課的な要素も含んでしまっているから、確かに夜に書いても全然問題ないし、むしろ自然な流れだ。だからと言って不文律ではないし、こういう数日開けた後の日に書…

お金の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 正直、今日ブログを書くのは止しておこうかな、と思っていた。今週はちびちびと疲労が積もり、そのわりには大学でも社交生活でも手を全く抜いていないから、今の内に休んでおいた方がいい、と。だけどそんな生活をしていたら…

探偵の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 先日から、私はかねてしようとしたことを決心し、上智大学のミステリー研究会に入った。小説を一杯読んだりしているけれど、その中の6割以上を占めているのは、やはりいわゆる探偵もの、推理もの、また広義でのミステリーで…

RBGの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 今日のお話は、少々特殊だ。一般の人ならそもそもこの文字列の意味を分からないから、まずそこから説明しなければならないだろう。いるとすれば、今日私と同じような行動をして同じ場所で過ごした人か、日本語が堪能なアメリ…

コミュニケーションの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 考えてみれば話してみたい話題はいくらでもある。ということは、たぶん今の生活がそれなりに充実している、ということになる。いろんな人といろんなところでいろんな話をしたり聞いたり応酬したり、つまりコミュニケーション…

南北線ライフの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 自分でも思っているより、ほめられると伸びるタイプかもしれない、って思いながら今日もとりあえず書いてみることにした。応援してるよ、って言ってくれる人がいて、その人が純粋に自分からそうしてくれることを思うと、歯痒…

人生設計の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! さて、前回から気づいたら一か月がたとうとしている。その間に何をしたのか、詳細に書こうとしたらもう5000字で収まり切れないからいつも通り、一応話題に沿いながらエピソードをはさんだりしたいと思う。今度こそまた長…