万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またカルチャーショックの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 外国人として母国でない国に滞在すると(この言い方はすでに重複しているように思うのだけれど)、必ずと言っていいほどカルチャーショックという現象に出遭う。文化と文化の間には生活環境によって大きな溝が生まれることが…

「モダーンタイムズ」の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 少し反則な気がするものの、どうせ書いてしまったものは自分のものなのでネットで発信しても罰は当たらない。という感じの気持ちで、今日書いた感想文を加筆修正して掲載させていただこうと思っている。ゆえに、しばしお付き…

アウトプットの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! このブログを作ったときには、それに明確な意思があったのかどうかは一年後となって正確になぞるのは難しいけれど、正直多分なかったと言えよう。お世話になった先生が「ブログつくってみたら」という一言がよいきっかけだっ…

服の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 最初に行っておくと、私はけっしてファッションに明るいわけではない。もちろん美的な鑑賞物としては面白いと思うし、服が持っている様々な社会的役割は興味深かったりするけど、自分の服に関してはかなり無頓着だ。越してき…

建築の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 私は、自他に認める文系である。この先に何がどうなろうとも、せいぜい文武両道にしかならないし、それも甚だ怪しい。つまり、理科とか化学とか、「科」やら「化」やら「理」の付くものは、悉く苦手とする。正直、それは理論…

写真の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! ゴールデンウイークから一週間の週末、よさこいの方では6月の演舞に向けて本格的に動き出したりして、私はやはりまだ動きがいまいちついていけないから一人で練習したりすることになる。その分、週末に暇が出来て、今日はと…

手紙の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 自分はある意味、古い人間であるというか、世間一般の常識と軸が違う主務を持っていることは、おそらく日本語を勉強する前に大分理解していたことだろう。むしろ、一般的な常識で話すことが出来なかったり、周りの人たちが面…

また努力の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! おそらく半年以上前の話だろうけれど、前に一回、努力の話をここに投稿している。その時の趣旨は、記憶が確かであれば「努力している奴に死っとする暇があるなら、自分で努力しろー」という、いささかけんか腰な論調だったは…