万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀の話をしよう

ようこそ、万事屋「和華蘭堂」へ! 以前のこのブログは、オランダでの生活で気づいた一言や二言をただただ徒然と語る、自己発信と自己満足のためのものであった。それは必ずも主観的で客観的であろうとしない。なぜならそもそも私の考えであるから、真実だと…

魍魎の話をしよう

ようこそ、万事屋「和華蘭堂」へ! 私は22年間生きていて、人の性格に普遍性などない、いやある、いややはりない、というような脳内の押し問答を続けてきた。もちろん常日頃からそうしているわけではない。そんなことをしていたら日常が遅れなくなる。 私は…

Netflix の話をしよう

ようこそ、万事屋「和華蘭堂」へ! 読書家、とりわけ京極先生なんて大層分厚い本とか読んでいるとどうしてもある種の偏見、偏った印象がついてしまう。漢字好きも、ジャズ好きも、落語も多分同じような「渋い」という印象が伴ってしまうから、私が自分の身辺…

道具の話をしよう

ようこそ、万事屋「和華蘭堂」へ! 佐賀を夢見る日々が続き、ついには三週間を切ってしまった。Japan Festivalという大きなイベントが去ってしまった現在、最早やがて来る日を待つのみ、という感じなのだね。そのせいで、無意識のうちに私の心が急に寂しがり…

再開の話をしよう

ようこそ、万事屋「和華蘭堂」へ! この言葉で始めたブログを再開するにあたってやはりこの謳い文句は欠かせない。しかし、自動変換にならないということだけでも、時間が絶えず流れてしまっていることを物語っている。ブログを書くのをなんとなく辞めてから…