万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「出版」の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 次は何の話をしようと思ったら、副専攻の出版学からちょうどいいネタが出てきたので、これを機に出版全体の話をしようと思う。 さて、皆さんは「出版」という言葉で何を思い浮かぶのだろう。本?漫画?それとも最近では電子…

よさこいの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ はじめた書くものだからどうしても堅苦しい感じになってしまったが、人間は人間らしく、俗世に生きてやりたいことをやることもある。本屋といえども運動もする。そこで今日は「踊りの日」らしいのだから、とりあえずよさこいの…

自分の話しをしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! おくればせながら、自分の経歴の話をしんがら、この屋号の説明をしたいと思う。どこまで遡ったら良いのやら、今の自分と子供の頃の自分とはやはりつながりが薄いように思う。というのも、小学校では私は「中国」とか「果物」…

ブログの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! という挨拶ではじめようと思うものの、それに続く言葉は中々出てこない。ともあれ、まずは挨拶からだ。 私はこの和華蘭堂の主である、オランダ出身、オランダ育ちのSebastiaan Kampだ。ではなぜ日本語で書くかと言うとそれは…