万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

2020-01-01から1年間の記事一覧

記者の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ、 北海道の話をしよう、と自分で決めていたつもりだったけれど、相変わらず私のコミットする能力は低いようで北海道の話をする前に別の語らねばならない話題ができた。勿論それはそれでよいことだけれど、いずれ始まる社会人生…

北海道の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! とりあえず北海道のことを書こう。というのは、この場合どこまで実際北海道である必要性があるのか、微妙なところである。それこそ恐らく旅の本質である。北海道に行って私が気づいたのは、旅自体が一つのツールであるという…

コロナの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ、 世の中には、様々な問題が毎日起きている。今回の新型コロナウィリスのこの状況、それがよくわかってきた。ウィルスが起こったというだけで、こんなにも世の中変わるものだなぁ、と思うと同時に、その所為かお陰か、見えてく…

眼差しの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ。 私は今まで数年間(実際何年かはわりとどうでもよくなってくるぐらい)日本で生活してきた。東京に着いてからも、そろそろ一年間が過ぎようとし、去年一人で見た桜をできることなら今年こそ誰かと見あげながら一杯やって楽し…

とりあえず、の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ。 このブログを立ち上げた時当初の趣旨としては、毎日とりあえず一つ話題を決めて書くことだった。今となっては、話題を決めることがいかに難しいことかということを思い出す。今日は、とりあえず書くことにした。ゆえに、書く…

スプーン理論の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! 読んでくれている皆さん、今日もお疲れ様です。今日はそんな挨拶から始めていきたいと思う。そして言いたい。あなたが今やっていることは、当たり前ではない。あなたはあなたで必死に日常を生きている。必死に、という認識は…

フェイクニュースの話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ、 去年からメディアにどっぷりはまり、もちろんフェイクニュースの問題もレポートで何度も出てくるものだ。先日香港について書いたものもあるにはあるが、まだまだ公表するほど考えが固まっていないので、今回はNHKのドラマで…

持続性の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ! そして、あけましておめでとうございます。今年も、読む人がいる前提で色々書かせていただきます。文章を発信することとは、それを誰かが読むということを考えなければならないが、私の場合はむしろ読まれて恥ずかしいより、…