万屋「和華蘭堂」

きまぐれに、というかその日の気分で毎日話題決めて徒然と書きます

また旅行の話をしよう

ようこそ、万屋「和華蘭堂」へ!

いきなり(ではないかもしれないけれど)明日からは数週間、少し趣向を変えてこのブログで旅行記をつけようと思う。なんせ明日からは待望の卒業旅行なのだ!卒業論文を提出し、奨学金の応募も終え、今日一日は最後の用事を片付けるだけなのだ。
今月いっぱいがもう準備期間という感じでも、それなりに仕事も遊びもできて、かなり充実していたから明日に迫ってきた今は却って寂しい思いをしている。

f:id:yorozuyawakarando:20180531182917p:plain

しかし、とりあえずは日本を満喫しようではないか!明日は飛行機に乗って、関西国際空港経由で新千歳空港へ、そして最初の目的地である札幌へ。札幌にはAmazarashiのライブとともに、藻岩山に上ったり町を探索したり、後は一昨年亡くなった福居良のジャズ喫茶も行けたらという感じなのだ。そこからはもう函館、登別、富良野という北海道満喫プランを予定しているからわくわくが止まらないものだ。写真もそれなりに取りたいと思うので、ブログ更新の度にみてくれるとありがたい。

そこで8日はいよいよよさこいチーム「百物語ANOTHERSTORY」大集結のときなのだ!隊列の練習もその時初めてで、8日の午後・夜、9日の朝に目いっぱい頑張って、9日10日目いっぱい楽しむという予定なのだ。札幌に来られる人はぜひとも見ていただきたいものだから、公式サイトにてスケジュールを見ていただけたらありがたい。
7回の演舞に戸惑うだろうけど、感動の再開も楽しい飲み会も込みで滅茶苦茶楽しみにしているところだ。

札幌で事を一回終え、12日の昼から東京で一週間滞在して、大都会の甘美を満喫するつもりだ。入社したばかりの友人、大学生の知り合い、ライデン大の先輩や動悸が集う街東京、そこにはもう楽しい予感しかない。今のところは鎌倉や高尾さんに日帰り旅行なども考慮に入れているが、大学訪問も会社訪問もなんだかんだで予定しているものだから院の下見でもあるわけだ。実際明日送る奨学金の応募も東京の大学しか入っていないわけで…

それに、娯楽の町である東京だから、寄席も歌舞伎も映画もカラオケも、とりあえず縦横無尽に幅広く見ていく感じだ。代官山の蔦屋も見れるというのは大いに心が躍るものなのだ。実に二年ぶりの東京で前回は一週間ばかりだったから、単に探索するだけでも楽しそう。滞在する日本橋という街はその昔出版社の集うところだったため選んだもので、前回泊まった茅場町から遠くもないから、土地勘がある程度残っていることを祈る。

しかし、これらは全部、ここから三週間にわたる話になるだろう。